NXP 半導体業界のリーダー

NXP(エヌピーエックス)セミコンダクターズは、欧州のオランダのエインドホベンに本社を置く、半導体設計・製造の世界的なリーディングカンパニーです。 NXPは、自動車、産業、IoT、モバイル、通信インフラ市場を中心に、未来を形作るテクノロジーを可能にする役割を果たしています。

豊かな歴史と強固な基盤

NXPの歴史は、オランダのエレクトロニクスメーカー大手であるフィリップスの一部として始まりました。
1953年、フィリップスは半導体部門を設立し、これが後にNXPとなりました。
長年にわたる戦略的な買収を経て、NXPは世界的に主要な半導体企業へと成長しました。
2006年、フィリップスはNXPの別会社としての運営を可能にし、この独立性により、さらなる成長が加速し、NXPは業界大手としての地位を確固たるものにしました。

グローバル企業としての強み

2024年現在NXPは、かなりの規模を誇る企業となりました。世界30カ国以上に約31,000人の従業員を抱えています。 このグローバルな展開により、NXPは豊富な人材を活用し、多様化する顧客ベースのニーズに応えることができます。
同社の収益は成功と言えるもので、2021年には110億6千万ドルにも達しています。

NXPは、競争の激しい半導体市場において知的財産の重要性を理解しています。 同社は9,500件を超える特許技術を保有しており、市場での強力な優位性と継続的な革新を確保しています。